予防歯科とはどんな治療?

虫歯や歯周病を予防するためのケアです

予防歯科とは、歯の治療ではなく、歯を失うことに繋がる虫歯や歯周病などの病気を予防するためのケアです。歯科医師や歯科衛生士がお一人おひとりのお口に合わせて、最適と思われるプロケアをご提供します。

虫歯や歯周病は予防歯科に通い、3ヶ月に1回程度のペースで定期メンテナンスを受ければ予防できる病気だと考えています。現在、デンタルIQ(歯の知識)の高まりとともに虫歯は減りつつあると言われていますが、予防歯科でもっともっと減らせるのではないかと思っています。

そのためにもセルフケアだけでなく、病気予防に効果的なプロケアもきちんと受けて、お口を健康な状態に維持するようにしましょう。大阪市中央区・堺筋本町にあるやすみつ歯科クリニックでは、定期管理型の予防歯科をご提供することで、皆様の大切な天然歯をいつまでもお守りいたします。

3ヶ月に1回の定期メンテナンスをおすすめします

患者様のお口に状態によってペースは異なりますが、基本的には3ヶ月に1回程度の定期メンテナンスをおすすめしています。これくらいのペースでお口の健康チェックを受けていれば、バイオフィルム(細菌の塊)が形成されるのを防いで虫歯や歯周病を予防することが可能になりますし、万が一、病気になった場合でも早期発見できるので負担の少ない治療で治癒・改善させることが可能です。

定期メンテナンスは歯を削るなどの治療と違い、痛い治療ではありません。お口の中の汚れがきれいに取り除かれるのですっきりし、快適に感じられるものです。当院でも患者様から「気持ち良かった」と言っていただけるケアを心がけています。

当院の予防歯科の特徴は?

担当歯科衛生士制を導入しています

当院では担当歯科衛生士制を導入していて、1人の歯科衛生士が同じ患者様を担当して、きめ細やかにケアいたします。継続的に同じ患者様のお口の中をチェックし続けることで、小さな異変にもすぐに気づけるようになります。

各種資格を持ったベテラン歯科衛生士が在籍しています

当院には各種資格を持ったベテラン歯科衛生士が在籍していて、その方のお口に最適と思われるケアをご提供しています。流れ作業のようなケアではなく、お一人おひとりに思いやりを持ってケアさせていただきます。

完全個室のクリーニングルームがあります

患者様にケアに専念していただくために、完全個室のクリーニングルームをご用意しています。広々とした室内で、まわりの患者様を気にせずにリラックスしてケアが受けられます。

予防歯科で受けられるケアは?

PMTC

歯科医院で受けられる専門的なお口のクリーニングです。セルフケアでは落とせない、歯周ポケットの奥深くに付着した汚れを専用器具できれいに清掃していきます。痛みはほとんどなく、お口の中がすっきりするので快適です。

(※PMTCについて詳しくはこちら

スケーリング(歯石取り)

専用器具を使って歯茎や歯周ポケットに付着したプラーク(歯垢)や歯石などの汚れを除去します。一度歯石を取り除いても、時間が経過するとまた形成されるので、定期的にスケーリングを受けることが大事です。

(※スケーリング(歯石取り)について詳しくはこちら

フッ素塗布

歯の表面にフッ化物を塗布して、歯質を強くして虫歯になりにくくします。また再石灰化を促進する効果もあるので、初期の小さな虫歯なら改善させることが可能です。お子様の歯だけでなく、大人の歯にも効果がある予防方法です。

「白い歯・審美治療専門サイト短期間でのセラミックも対応」
コンポジットレジンリーズナブルに歯を白く1日で綺麗な歯に 「銀歯」「詰め物」「前歯」
噛み合わせで悩まれている方へ