• 小児矯正

早期予防矯正治療で、正しい歯並びに導きます。

顎の骨や筋肉の成長過程にあるお子さまの歯並びの改善には、ワイヤーやブラケットを用いた装置で歯そのものを動かすのではなく、お口まわりの悪習慣の改善により、正しい歯並びに導く方法があります。
成長が終わった大人は受けられない、発育途中のお子さまだからこそ、効果のある治療方法です。

お子さまの歯並び・嚙み合わせの乱れの原因は?

子どもの歯並びが悪い原因は、遺伝や先天的な要素だけではなく、生活の中でのお口まわりの悪習慣が起因する場合もあります。
具体的に例をあげると「指を吸う」「口をとがらせる」「タオルを噛む」「鼻呼吸ではなくいつも口を開けて口呼吸をしている」など“日常の中での癖”によるもの。
この癖を改善することが、歯並びの改善に繋がっていきます。

根本的な原因を改善する「マイオブレース矯正」をおススメします

マイオブレース矯正とは?

抜歯をして歯の位置を動かし、ワイヤーやブラケットなどの装置を常に装着する矯正とは異なり、口内に装着する取り外し可能なマイオブレースという器具を、1日1時間と夜間就寝中にのみ装着。これにより、間違った口腔習慣を改善できるよう口腔内に働きかけることで、歯やあごの正常な発達を促すトレーニング機器を用いたエクササイズだとお考えください。

治療対象年齢は?

早ければ3歳頃から治療が可能で、顎の筋肉や骨が完成してしまう15歳頃までが対象となる治療です。年齢が上がるほど誤った習癖が定着してしまうため、お子さまのお口周りの“癖”に気付かれたら、まずはご相談ください。
幼いうちから改善することで、成長に連れて歯並びが悪くなる…ということを未然に防ぐことができます。

治療期間や費用は?

状況によって治療が終了するまでの期間は異なりますが、治療開始後は1日1時間と夜間就寝中の2回の器具装着と、月に1回のメインテナンスやチェックのために来院いただきます。
同時に、生活の中で保護者の皆さまがお子さまの癖を改善するよう、働きかけることで期間の短縮が可能です。
当院ではこの治療を7万円台から提供しております。