新着情報

【コラム】コンポジットレジンのメリット・デメリットは?

初めまして。

大阪市中央区・堺筋本町にあるやすみつ歯科クリニックの院長、安光崇洋です。

堺筋本町というオフィス街に位置しつつも、地域に密着して皆様のお口の健康を守る当院では、虫歯・歯周病からお口の病気予防、入れ歯治療、噛み合わせ治療、インプラント治療まで幅広い治療を行っております。

こちらのブログでは、当院についてより詳しく知っていただくために、またお口の健康に役立てていただくために様々な情報を発信していきます。
今回は“コンポジットレジンのメリット・デメリット”についてです。

コンポジットレジンのメリットは?

コンポジットレジンには様々なメリットがあり、当院でも「虫歯の再発が予防できる」「セラミックよりも費用を抑えて白い歯が入れられる」などの理由から患者様におすすめしています。

コンポジットレジンのメリット

<虫歯の再発予防>

歯との接着力に優れていて、隙間ができにくいでの、そこから虫歯菌が侵入して二次カリエス(虫歯の再発)の発生するのを防ぐことが可能になります。

<費用を抑えて白い歯が入れられる>

コンポジットレジンは保険適用で、自費の場合でもセラミックと比べてリーズナブルな価格で白い歯が入れられるので、「費用を抑えて白い歯を入れたい」という方におすすめです。

<歯の切削量が抑えられる>

コンポジットレジンでは歯型取りが不要で、虫歯部分だけを削ることができるので、天然歯をほとんど削らずに治療することが可能です。

コンポジットレジンのデメリットは?

コンポジットレジンは優れた材料・治療方法ですが、どんな材料でもそうであるように、やはりデメリットはあります。

■コンポジットレジンのデメリット

・セラミックと比べると耐久性が劣る
・セラミックと比べると変色しやすい

など

治療前にきちんとこうしたメリット・デメリットについてご説明いたしますので、よくご理解されたうえで材料・治療方法を選ばれるようにしてください。

お一人おひとりでベストな材料は違います

“患者様の歯のことを第一に考えて、ベストなものをご提案する”
これが当院のコンセプトです。

「コンポジットレジンが良い」「セラミックが一番」という考えではなく、すべての材料・治療方法をフラットに考えて、「この患者様の歯にとってベストなものは?」という判断基準でご提案するようにしています。

なかなかご自身でどの材料がいいか判断することは難しいと思いますので、お気軽に大阪市中央区・堺筋本町にあるやすみつ歯科クリニックへご相談ください。

今のお口の状態や虫歯の原因などを詳しく確認して、最適なものをご提案させていただきます。