• ブログ>
  • 【コラム】歯のクリーニングって何をしてい・・・

【コラム】歯のクリーニングって何をしているの?何回も通うのはなぜ?

2024.08.15

初めまして。

大阪市中央区・堺筋本町にあるやすみつ歯科クリニックの院長、安光崇洋です。

堺筋本町というオフィス街に位置しつつも、地域に密着して皆様のお口の健康を守る当院では、虫歯・歯周病からお口の病気予防、入れ歯治療、噛み合わせ治療、インプラント治療まで幅広い治療を行っております。

こちらのブログでは、当院についてより詳しく知っていただくために、またお口の健康に役立てていただくために様々な情報を発信していきます。

今回は“歯のクリーニングの内容・必要な通院回数”についてです。

歯のクリーニングとは?

歯のクリーニングとは、歯に付着した汚れである歯垢(プラーク)や歯石を除去することで、口腔内の清潔を保ち、虫歯や歯周病を予防することを目的としたケアのことです。

歯科クリニックで定期的に専門的なクリーニングを受けることで、口腔内を清潔な状態に保つことが可能になります。

歯垢(プラーク)・歯石とは?

歯垢(プラーク)は、歯に付着した細菌や食べかす、磨き残しなどからできる薄い膜状のもので、歯ブラシで磨いても完全に除去することはなかなか難しいものです。また、歯垢が長時間放置されると、唾液中のミネラル成分と反応し歯石と呼ばれる塊に徐々に変化します。

歯石になってしまったら、歯ブラシでは取り除くことはできず、歯科クリニックで専用器具を用いたケアが必要になります。

どうして何回も通うの?

歯のクリーニングは通常、複数回通って少しずつ実施する必要があります。その理由は、一度にすべての歯垢・歯石を除去するすると歯茎の炎症を引き起こす危険があるためです。

また歯垢や歯石がたくさんある方では、完全に取り除くには時間がかかるため、数回の治療が必要になる場合があります。

定期的にクリーニングを受けましょう

歯のクリーニングの効果は数ヶ月でなくなってしまうと言われています。そのため定期的にケアを受けて、歯垢や歯石を除去し、口腔内の清潔を保つことが大切です。

歯のクリーニングは、歯周病などの予防に繋がりますので、是非、大阪市中央区・堺筋本町にあるやすみつ歯科クリニックへ定期的にお越しください。