初めまして。
大阪市中央区・堺筋本町にあるやすみつ歯科クリニックの院長、安光崇洋です。
堺筋本町というオフィス街に位置しつつも、地域に密着して皆様のお口の健康を守る当院では、虫歯・歯周病からお口の病気予防、入れ歯治療、噛み合わせ治療、インプラント治療まで幅広い治療を行っております。
こちらのブログでは、当院についてより詳しく知っていただくために、またお口の健康に役立てていただくために様々な情報を発信していきます。
今回は“電動歯ブラシのメリット・デメリット”についてです。
電動歯ブラシについて
普段、歯磨きをするとき、普通の歯ブラシと電動歯ブラシのどちらを愛用していますか?
電動歯ブラシは、元々は自分で歯を磨けない障害のある方向けに開発されました。
その後その有用性が評価され、現在では高性能の電動歯ブラシが多数製品化され続けています。
電動歯ブラシの効果を最大限発揮するために、使用方法やメリット・デメリットをお伝えしようと思います。
電動歯ブラシのメリット・デメリット
電動歯ブラシは自分の手を動かさなくても歯を磨くことができる便利な道具ですが、メリットもデメリットも存在します。
【メリット】
自分で手を動かさずに固定するだけで磨けるため、忙しい時間帯や眠い就寝前でも煩わしさを感じずに磨くことができます。
また一瞬のうちに何往復も歯を磨けるため、時短にも効果的です。
【デメリット】
電動歯ブラシはあくまでも歯磨きをサポートする道具であり、使えば完璧な歯磨きができるというものではありません。
普段よりもきれいに「磨けている気になっている」だけで、実は磨き残しも出る可能性があることに注意が必要です。
電動歯ブラシの効果を発揮するために
電動歯ブラシのデメリットの磨き残しをなくすためには、正しいブラッシング法を身につけましょう。
・持ち方はペンを持つように
・歯磨き粉は研磨剤不使用のものをチョイス
・磨き残しがないように磨く順番を決めましょう
・歯に当てる角度を歯によって調節しましょう
これらのことを守ることで電動歯ブラシを最大限有効活用することができます。
正しいブラッシング法で虫歯や予防歯科に努めていきましょう。