ブログ

【コラム】顎関節症の症状が出たら、どこに相談するのがいい?

初めまして。
大阪市中央区・堺筋本町にあるやすみつ歯科クリニックの院長、安光崇洋です。
堺筋本町というオフィス街に位置しつつも、地域に密着して皆様のお口の健康を守る当院では、虫歯・歯周病からお口の病気予防、入れ歯治療、噛み合わせ治療、インプラント治療まで幅広い治療を行っております。

こちらのブログでは、当院についてより詳しく知っていただくために、またお口の健康に役立てていただくために様々な情報を発信していきます。
今回は“顎関節症の症状が出た場合の相談先”についてです。

顎関節症とはどんな病気?

顎関節症(がくかんせつしょう)とは、関節円板のズレや変形、咀嚼筋・関節周辺の異常などから顎に痛みが出たり、口が開けにくい、口の開け閉めの際に関節音がするなどの症状がみられる病気です。
顎関節症の原因となるのは、歯ぎしり、食いしばりのほか、歯並びや噛み合わせが悪いこと、ストレス、外傷などさまざまなものが考えられます。

顎関節症の治療方法

顎関節症の主な治療には、軽症である場合にはスプリント(プラスチック製のマウスピース)を装着する方法があります。
スプリントは夜間寝ているときに装着し、顎を持ち上げた状態にするため、顎関節への負担や痛みが軽減されます。

そのほか、顎の痛みを抑える薬物療法や、マッサージや電気を流すことで顎周辺の筋肉の緊張をやわらげる理学療法などがあります。

顎関節症は、口腔外科や顎関節症の治療を得意とする歯科へ

顎関節症は耳の辺りに痛みが出ることがあるため、耳鼻科の受診を迷われる方もいらっしゃるようですが、治療は主に口腔外科や治療内容に顎関節症を掲げている歯科で行われます。

そもそも、一般歯科も口腔外科も歯科医師免許を保有する歯医者さんですが、一般歯科では虫歯や歯周病などの歯に関する病気を治療し、口腔外科では口の病気全体を診るという役割分担があります。
顎関節症は歯ではなく顎の骨に問題が起きて生じる病気なので、口腔外科、または顎関節症の治療を得意とする歯科を受診するようにしましょう。

額関節症は顎だけではなく、頭痛や肩こり、耳鳴り、首や背中の痛みなど全身に症状が出ることがあります。
顎の痛みや不調を軽視することなく、お早めに受診されることをおすすめします。